2012年3月1日木曜日

ぱれコレ2012 実行委員会始動


●イベントのコンセプトの話し合い

今回のイベントのコンセプトを決めるに あたり、次世代を担うスタッフ自身が、これ からの未来どんな社会を築いていきたいの か、そしてどんなメッセージを伝えたいの か、スタッフ一人ひとりが考え、1ヵ月以上 かけてコンセプトについて話し合い、下記 の内容にまとまりました。


●私達が目指す社会とは・・・

障害者も社会を構成する一員であると いうインクルーシブな社会を前提とし、障 害の有無に関わらず、尊重し受け入れられ、 全ての人が安心して暮らせる社会。そして、 誰もが自分の意志で自分の人生を決めら れるチャンス、選択肢がある社会。そんな 社会の実現のために、私達は多くの人達と 「目指す社会」を共有し、つながりを作り、 活動を継続していきます。決して「障害者 のため」ではなく、「障害者と共に」社会問 題や地域課題に対し、同じ社会の一員とし て共に新しい社会を創り上げていくこと を目指しています。 


●当日の企画内容の3本柱

1 障害者や専門家や学生等、様々な人達と共にステージを創り上げていきます。
違う 色と色とが組み合わさって新しい色が生 み出される「ぱれっと」の名前の通り、当日 は、人と人との結びつきから生まれる無限 の可能性にワクワクし、未来を共に思い描
く、そんな 1 日にしていきます。


2 会場にいる全員が一体となって楽しむ
体感型のプログラムを行ないます。そのプ ログラムを通して、様々な人が融合し構成 されている「ぱれっとが目指す社会」を体 感できる 1 日にしていきます。


3様々な個性が融合し創り上げられるパ フォーマンスを通し、自由に表現すること の楽しさと感動、人の可能性や個々の違い と魅力を知る機会にします。


●実行委員会の様子

現 在 、月 に 1 度 の 全 体 ミ ー テ ィ ン グ の 他 、 「企画」、「資金調達」、「広報」という3つの チームに分かれ、チームごとに打ち合わせ を進めています。実行委員メンバーは、ぱ れっとのスタッフだけではなく、前回の 「ぱれコレ 2010」の協力者や、たまり場のボ ランティア、そしてそれ以外にも新たに加 わったメンバーがおり、音楽、イベント、地 域づくり、美容など、様々なジャンルで活 躍している方達と共に、話し合いを進めて います。次回は、各チームの実行委員の紹 介をしていきます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿